トピックス&ニュース

建築学科・建築学専攻 特別公開講演会

『古代文明の謎を掘る』

講演者
井上 隆史 氏(東京藝術大学特任教授)

井上先生 ご講演の様子

 元NHK新シルクロード・プロデューサーで、東京藝術大学特任教授の井上隆史先生を講師としてお招きし、講演会を開催しました。

 前半は「エジプトの謎を掘る」というタイトルでご講演をいただきました。ツタンカーメン王のマスクに使われるラピスラズリの話から始まり、ツタンカーメンに関わる人々の概要、ツタンカーメンの墓室横の隠し部屋に関わる論争、ピラミッド建設の目的に関わる諸説など、エジプトの考古学に関わる基礎的な知識を教えていただくとともに、ご自身が撮影に関わられたダハシュール北遺跡発掘調査の概要を、様々なエピソードとともにご紹介いただきました。

 後半は「楼蘭の謎を掘る」というタイトルでご講演をいただきました。ヘディン、ロプノール、タクラマカン砂漠等、楼蘭に関わる基礎的な知識を教えていただくとともに、楼蘭の一角にある小河墓遺跡発掘調査の概要を、ミイラ発掘の瞬間の貴重な映像やその撮影のエピソードとともにご紹介いただきました。さらには住居跡が無いなどの多くの謎についてご教示いただき、楼蘭の魅力をお伝えいただきました。

 空間的にも時間的にも、普段の私たちの世界とは異なる広大なスケールのお話に触れることができ、普段の私たちの建築設計のスケール観を改めて見つめ直すきっかけともなる、非常に貴重な講演会となりました。

 

■日時

2017/11/18(土) 13:00~16:30

■会場

上甲子園キャンパス 甲子園会館 西ホール

西宮市戸崎町1-13 (JR「甲子園口」駅下車徒歩10分)

■参加対象者

入場無料・事前申込不要 (一般の方も参加可能です)

■講演者

井上 隆史 氏

プロフィール
1976年早稲田大学法学部卒業。同年NHK入局。「歴史への招待」等のディレクターとして主に歴史番組を担当。以後、放送総局スペシャル番組部、NHKエンタープライズなどでプロデューサーとして文明・歴史・美術に関連するNHKスペシャル等の特集番組、大型シリーズ番組の制作に携わってきた。代表作「大黄河」「大モンゴル」「中国12億人の改革開放」「家族の肖像」「四大文明」「新シルクロード」。2013年より現職。

■問い合わせ先

武庫川女子大学 建築学科
TEL: 0798-67-4501