トピックス&ニュース

建築学科・建築学専攻 特別公開講演会

『京都における文化財建造物の修理と伝統技術』

講演者
小宮 睦 氏(京都府教育庁指導部文化財保護課 副課長)

会場の様子

 京都府教育庁指導部文化財保護課の小宮睦先生を講師としてお招きし、講演会を開催しました。

 まずは文化財の定義、文化財建造物保存修理の原則や進め方、京都府の体制と役割などを解説いただいたのち、前半は「京都における文化財建造物の修理」と題して、清水寺を例に、豊富な写真を用いて修理の流れをご教示いただきました。後半は「文化財に関わる伝統技術」と題して、大工や左官、とび等、13の伝統技術について、その内容をご教示いただきました。

 なかなか見ることのできない京都の文化財建造物の修理の様子を、非常にわかりやすく教えていただきました。世界に誇れる日本の伝統的な木造建築文化の素晴らしさや大切さを改めて知ることのできた非常に貴重な機会となりました。

 

■日時

2018/6/16(土) 13:00~16:30

■会場

上甲子園キャンパス 建築スタジオ 講評室

西宮市戸崎町1-13 (JR「甲子園口」駅下車徒歩10分)

■参加対象者

入場無料・事前申込不要 (一般の方も参加可能です)

■講演者

小宮 睦 氏

プロフィール
京都工芸繊維大学工芸学部建築学科卒業。京都府教育庁指導部文化財保護課に奉職。重要文化財建造物曼殊院庫裏、宝塔寺本堂、島田神社本殿、萬福寺松陰堂庫裏、清水寺本堂等の保存修理工事に従事。

■問い合わせ先

武庫川女子大学 建築学科
TEL: 0798-67-4501