トピックス&ニュース

建築学科・大学院建築学専攻 特別公開講演会

『測量(地上を測る技術)とGIS(地理空間情報を活用する技術)』

講演者
森 翔太 氏(株式会社かんこう 測量士)

会場の様子

 株式会社かんこう 測量士の森 翔太先生を講師としてお招きし、講演会を開催しました。

 まず前半は、測量の手法や歴史についてお話しいただいたのち、地理空間情報をコンピュータ上で作成、管理、検索するシステムであるGISに関する基礎的な知識や、GIS上でデータを活用した情報の利用方法などについて幅広く解説いただきました。後半はこれまでに手がけられてきた数々の実務例とともに、コンピュータ上で地図や航空写真を視覚的に表示し、高度な分析やシミュレーションを行う技術についてご教示いただきました。

 従来の紙面上の地図では実現不可能であった高度な分析や情報の可視化により、これまで行われてきた多岐にわたる実務内容について、貴重な映像をお見せいただきながら詳しくご教示いただきました。講演後の質疑においても、会場から多くの質問があり、非常に興味深い講演会となりました。

 

■日時

2019/7/20(土) 13:00~16:30

■会場

上甲子園キャンパス 建築スタジオ 講評室

西宮市戸崎町1-13 (JR「甲子園口」駅下車徒歩10分)

■参加対象者

入場無料・事前申込不要 (一般の方も参加可能です)

■講演者

森 翔太 氏

プロフィール
奈良大学大学院文学研究科地理学専攻(修士課程)修了。株式会社かんこう入社。大学時代にGIS(地理情報システム)を学び、就職後は、地理空間情報データの作成や社内生産ツール、自治体向けの地理情報システムの開発に従事。

■問い合わせ先

武庫川女子大学 建築学科
TEL: 0798-67-4501