武庫川女子大学 建築学科・大学院建築学専攻
 
武庫川女子大学東京センター主催 講演会シリーズ

「わが国の近代建築の保存と再生」

 明治以降、西欧文明の影響を受けながら発展を遂げてきた近代建築が、互いの美を競うように軒を並べる歴史都市には、居ながらにして世界を旅するような魅力があります。「わが国の近代建築の保存と再生」に関する講演会を3年間にわたり開催することで、豊かな都市環境の在り方を考えます。
>>第1回  >>第2回  >>第4回
>>講演会記録冊子 ご購入案内
新着

新着
第3回

「大正の近代建築」


 
会場の様子 日本工業倶楽部会館 2階 大会堂
会場である日本工業倶楽部会館 外観
武庫川女子大学東京センター主催の講演会シリーズ『わが国の近代建築の保存と再生』の第3回目の講演会「大正の近代建築」が、12月3日(土)に東京丸の内の日本工業倶楽部会館で開催されました。本講演会シリーズは3年間に渡って開催されます。1年目の今年は、6月に第1回「わが国の近代建築保存の歴史と先進諸外国の状況」が、10月には第2回「明治の近代建築」が開催されました。

第3回目の今回は、京都工芸繊維大学大学院教授の石田潤一郎氏、そしてジェイアール東日本建築設計事務所の田原幸夫氏をお招きしてご講演をいただきました。

まずは本学の岡崎建築学科長より趣旨説明がありました。これからの日本の建築のあるべき姿を考える時に、日本の文化に目覚めた「大正」という時代の建築を取り上げることはとても大切であるという問題提起がなされました。

石田潤一郎氏からは「明治から大正へ:転換期の近代建築」というタイトルでご講演をいただきました。西洋の直写であった明治時代の建築から、大正建築はどのように変化していったのか、日本の固有性、アール・ヌーヴォー以降の新造形、新しい建築技術の波及、建築家の自己表現、貸事務所や都市計画等の社会的要求に対する新たな試みといった視点から、新時代にふさわしい建築へと転換していく過程を数多くの事例の紹介と共にわかりやすく解説をいただきました。

田原幸夫氏からは「東京駅赤レンガ駅舎:保存と復原のデザイン」というタイトルでご講演をいただきました。東京駅丸の内駅舎は、辰野金吾の設計により1914年に創建されました。しかし、1945年戦災により南北のドームと屋根・内装を焼失。その後3階建ての駅舎は2階建てに直され、今日まで使われ続けてきました。その歴史ある駅舎をさらに未来へ継承するための今回のプロジェクトについて解説いただきました。プロジェクトの理念、文化財を守り安全性を確保するための構造計画、本物の価値を継承するための保存復原計画、使い続けるためのデザイン、それぞれについて写真や図面を拝見しながら詳細なご説明をいただきました。その後、日本工業倶楽部会館の隣にある新丸ビル・7階のガーデンテラスへ移動し、東京駅の外観の見学会を行いました。

会場は今回も満員盛況で、長時間にもかかわらず最後まで多くの方々が熱心に耳を傾けておられました。ご来場いただき誠にありがとうございました。次回は平成24年6月2日(土)に「昭和の近代建築」と題しまして、東大名誉教授の鈴木博之氏と、株式会社竹中工務店より加部氏、中嶋氏をお招きします。ご期待ください。

2階 広間 受付の様子
岡崎学科長 趣旨説明の様子
石田潤一郎氏 ご講演の様子
石田潤一郎氏 ご講演の様子
田原幸夫氏 ご講演の様子
田原幸夫氏 ご講演の様子
東京駅赤レンガ駅舎・外観 見学会の様子
新丸ビル・ガーデンテラスより東京駅を望む
日時
2011 12/3(土) 13:00〜
講演
明治から大正へ:転換期の近代建築
石田 潤一郎 氏 (京都工芸繊維大学教授)
東京駅赤レンガ駅舎:保存と復原のデザイン
田原 幸夫 氏(建築家/ジェイアール東日本建築設計事務所)
主旨説明・進行 岡崎 甚幸 (本学建築学科長、教授、京都大学名誉教授)
講演会終了後に、講演者・田原氏による東京駅外観などの案内と解説を行います
会場
日本工業倶楽部会館 2階 大会堂
東京都千代田区丸の内1の4の6
■参加対象者入場無料 ・定員200名 ※応募者多数の場合は抽選となります
後援
社団法人 日本建築学会
社団法人 日本建築家協会
社団法人 日本建築士会連合会
DOCOMOMO Japan
日本イコモス国内委員会
建築史学会
■お申し込み方法
 郵便はがき またはFax, E-mailにて 下記を明記の上、お申し込みください。 抽選結果はハガキでお知らせします。ハガキの場合は1枚で2名様まで応募できます。  
 1.講演会名称  
 2.応募者全員の氏名(ふりがな)、年齢、性別  
 3.郵便番号・住所  
 4.電話番号、Fax番号  
 5.E-mailアドレス
 
 
締切 11/18(金) 当日消印有効
■お申し込み先
郵便はがきの場合:
武庫川女子大学東京センター        
〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルタワー9階  

Faxの場合:0798-67-4505  

E-mailの場合:arch@mukogawa-u.ac.jp  

■問い合わせ先  
武庫川女子大学東京センター TEL: 03-5512-1170
E-mail : tkycntr@mukogawa-u.ac.jp
>>建築学科TOPページ
Copyright 2005-2011 Mukogawa Women's University.All rights reserved.
当サイトに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。