武庫川女子大学 建築学科・大学院建築学専攻
 
武庫川女子大学東京センター主催 講演会シリーズ

「わが国の近代建築の保存と再生」

 明治以降、西欧文明の影響を受けながら発展を遂げてきた近代建築が、互いの美を競うように軒を並べる歴史都市には、居ながらにして世界を旅するような魅力があります。「わが国の近代建築の保存と再生」に関する講演会を3年間にわたり開催することで、豊かな都市環境の在り方を考えます。
>>第1回  >>第2回  >>第3回
>>講演会記録冊子 ご購入案内
新着

新着
第4回

「昭和の近代建築」


 
会場の様子 日本工業倶楽部会館 2階 大会堂
会場である日本工業倶楽部会館 外観
武庫川女子大学東京センター主催の講演会シリーズ『わが国の近代建築の保存と再生』の第4回目の講演会「昭和の近代建築」が、6月2日(土)に東京丸の内の日本工業倶楽部会館で開催されました。本講演会シリーズは3年間に渡って開催されます。2年目の今年は、10月に第5回「建築家前川國男の作品の保存と再生」が、11月には第6回「F.L.ライトと遠藤新」が開催される予定です。

第4回目の今回は、東京大学名誉教授・青山学院大学教授の鈴木博之氏、そして株式会社竹中工務店の加部佳治氏、中嶋徹氏をお招きしてご講演をいただきました。

まずは本学の岡崎建築学科長より趣旨説明がありました。本講演会シリーズのこれまでの経緯と今後の予定の説明と共に「これからの日本の建築のあるべき姿を考える時、遠い未来の子孫の生活のために今の自分自身の行為を自制し、豊かな歴史を後世に伝えることが必要ではないか」という問題提起がなされました。

鈴木博之氏からは「わが国の近代建築:大正から昭和へ」というタイトルでご講演をいただきました。大正、昭和の建築に地震が与えた影響という視点から、濃尾地震後のレンガ造建築の耐震性の向上、関東大震災後の鉄筋コンクリート造の普及、阪神淡路大震災後の免震構造化などについて、数多くの事例の紹介と共にわかりやすく解説いただき、事例それぞれにテーマがあり、その積重ねが建築の可能性を広げるというお話をいただきました。

加部佳治氏、中嶋徹氏からは「明治生命館の保存と再生」というタイトルでご講演をいただきました。明治生命館は、岡田信一郎氏の設計により1934年に創建され、1997年に重要文化財に指定されました。明治生命館の建設工事の様子を記録したDVDを見せていただいた後、明治生命館の歴史、文化財を守るための保存復原計画、使い続けるための機能の再生などについて、写真や図面を用いて詳細なご説明をいただきました。その後、明治生命館へ移動し、見学会を行いました。

会場は今回も満員盛況で、長時間にもかかわらず最後まで多くの方々が熱心に耳を傾けておられました。ご来場いただき誠にありがとうございました。次回は平成24年10月13日(土)に「建築家前川國男の作品の保存と再生」と題しまして、東京工業大学大学院教授の藤岡洋保氏と、株式会社前川建築設計事務所より橋本功氏をお招きします。ご期待ください。

岡崎学科長 趣旨説明の様子
鈴木博之氏 ご講演の様子
鈴木博之氏 ご講演の様子
加部佳治氏、中嶋徹氏 ご講演の様子
加部佳治氏、中嶋徹氏 ご講演の様子
明治生命館 見学会の様子
明治生命館 見学会の様子
明治生命館 見学会の様子
明治生命館 見学会の様子
明治生命館 外観
明治生命館 外観
明治生命館 外観
日時
2012 6/2(土) 13:00〜
講演
わが国の近代建築:大正から昭和へ
鈴木 博之 氏 (東京大学名誉教授、青山学院大学教授、博物館明治村館長)
明治生命館の保存と再生
加部 佳治 氏 (株式会社竹中工務店 東京本店 設計部)
中嶋 徹 氏 (株式会社竹中工務店 設計本部 伝統建築グループ)
主旨説明・進行 岡崎 甚幸 (本学建築学科長、教授、京都大学名誉教授)
会場
日本工業倶楽部会館 2階 大会堂
東京都千代田区丸の内1の4の6
(JR東京駅丸の内北口から徒歩2分)
■参加対象者入場無料 ・定員200名 ※応募者多数の場合は抽選となります
後援
社団法人 日本建築学会
社団法人 日本建築家協会
社団法人 日本建築士会連合会
DOCOMOMO Japan
日本イコモス国内委員会
建築史学会
■お申し込み方法
 郵便はがき またはFax, E-mailにて 下記を明記の上、お申し込みください。 抽選結果はハガキでお知らせします。ハガキの場合は1枚で2名様まで応募できます。  
 1.講演会名称  
 2.応募者全員の氏名(ふりがな)、年齢、性別  
 3.郵便番号・住所  
 4.電話番号、Fax番号  
 5.E-mailアドレス
 
 
締切 平成24年5月18日(金) 当日消印有効
■お申し込み先
郵便はがきの場合:
武庫川女子大学東京センター        
〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルタワー9階  

Faxの場合:0798-67-4505  

E-mailの場合:arch@mukogawa-u.ac.jp  

■お問い合わせ先  
武庫川女子大学東京センター TEL: 03-5512-1170
E-mail : tkycntr@mukogawa-u.ac.jp
>>建築学科TOPページ
Copyright 2005-2012 Mukogawa Women's University.All rights reserved.
当サイトに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。