武庫川女子大学 建築学科・大学院建築学専攻
 
武庫川女子大学東京センター主催 講演会シリーズ

「シルクロードの文化と建築」

 武庫川女子大学は講演会シリーズ「わが国の近代建築の保存と再生」を、東京駅前の日本工業倶楽部で、年3回ずつ4年にわたって開催しています。明治以降のわが国の近代建築とは、洋風と和風という二つの異文化が表裏をなしながら見事に共存している生活空間であったことを紹介してきました。
 今年度から、新たに講演会「シルクロードの文化と建築」を年1回ずつ加えることになりました。シルクロードには、わが国と地中海を結ぶはるかにダイナミックで長い歴史の異文化交流があります。どうぞご期待ください。

(武庫川女子大学教授 岡崎 甚幸)

 

 シルクロードという言葉は歴史的であると同時に、いくぶんロマンの香りを漂わせた象徴的な表現です。絹と絹製品は、紀元前7世紀ごろ中国の春秋時代に作り出されたと『漢書』地理志に記されています。戦国時代の前5世紀ごろにはもう広く周辺地域に交易品として流布していたにちがいありません。絹が東西交易の花形のようになるのは、おそらくローマが深くアジアと関わるようになってからでしょう。中央アジアは、その東西文物交流の回転盤の役割を果たし、遠近、国・民族の違いも関係なく越境的な文化の流布に大きく貢献したのです。わが国の正倉院はその文化のしぶきをありのままに受け止めています。
 シルクロードの核となる地域の遺跡が多く世界遺産に登録され、世界の関心を惹くいま、もっとも早くその価値を認め、もっとも持続してシルクロード文化の結晶を保全してきた日本人として、いまその歴史の密度を改めて振り返るときではないでしょうか。

(和光大学名誉教授 前田 耕作)

 

 シルクロードは、日本人のみならず、世界中の人々の好奇心や探究心をかきたててきました。シルクロードの東の端に位置する日本、そして日本人は、つねにこのシルクロードを憧憬の眼差しで見つめてきました。シルクロード沿いの地域では、いくつもの文明が興り、幾多の王朝が興亡を繰り返し、歴史にその名を刻んできました。また、そこに住む人々は、多様な自然環境に適応して生きてきただけでなく、豊かで、素晴らしい文化を生み出してきました。シルクロードは、何千年にもわたって人々が生きてきた舞台です。それと同時に、このシルクロードは、何千年もの間、人々の交流、交易の場でもありました。21世紀に入り、グローバル化が叫ばれる今、この講演会は、洋の東西を結んでいたシルクロードを見つめ直す貴重な機会となるでしょう。

(東京文化財研究所 地域環境研究室長 山内 和也)

>>第1回  


第2回

「ガンダーラの仏教遺跡とシルクロードの商人」

lecture

 武庫川女子大学東京センター主催の講演会シリーズ『シルクロードの文化と建築』の第2回目の講演会「ガンダーラの仏教遺跡とシルクロードの商人」が、5月30日(土)に東京丸の内の日本工業倶楽部会館で行われました。今回は、京都大学大学院教授の増井正哉氏と吉田豊氏によるご講演に加えて、寺田亮平氏をお招きしてトゥバ共和国の伝統音楽を演奏いただきました。

  講演会は、寺田亮平氏の演奏からスタートしました。ホーメイというロシア連邦トゥバ共和国に伝わる喉歌(のどうた)が演奏されました。ホーメイは倍音の高音部を喉の声帯を使ってコントロールし、強調させる歌唱法です。寺田氏が奏でるイギルやドシュプルールといった伝統楽器の旋律と歌声が会場に響き渡りました。

 

 増井正哉氏からは「ガンダーラ仏教遺跡の調査と保存修復」というタイトルでご講演をいただきました。1983年からたずさわってこられたパキスタンのラニガド遺跡を中心に、ガンダーラ仏教遺跡での取り組みを紹介いただきました。国際的な遺跡調査の内容だけでなく、発掘現場でのマネジメントや遺跡の保存修復技術、学術研究の問題について、日本の調査隊の事例だけでなく、各国の取り組みを詳細にご説明いただきました。

 

 吉田豊氏からは「シルクロードを支えた商人 ソグド人の正体」というタイトルでご講演をいただきました。ソグド人とは今のサマルカンドを中心とする地域の民族で、シルクロード周辺域での商業活動を得意としていました。交易の民として活躍したソグド人の容姿や文字、交易の内容、また日本との関係などについて、さまざまな文献や出土品をご紹介いただきながら詳細に説明いただきました。

 

 多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。次回は2016年2月27日(土)に「シルクロードが結ぶ西と東の造形」と題しまして、前田耕作氏(和光大学名誉教授)と岡田保良氏(国士舘大学イラク古代文化研究所 教授)をお招きします。また、プーリー・アナビアン氏(ペルシャ伝統楽器サントゥール奏者)とダリア・アナビアン氏(ペルシャ文化伝道士・ペルシャ音楽と歴史のナビゲーター)によるペルシャの伝統音楽の演奏もあります。どうぞご期待ください。

lecture
岡阜囃z学科長 趣旨説明
lecture
寺田亮平氏による演奏の様子
lecture
寺田亮平氏による演奏の様子
lecture
増井正哉氏 ご講演の様子
lecture
増井正哉氏 ご講演の様子
lecture
吉田豊氏 ご講演の様子
lecture
吉田豊氏 ご講演の様子
日時
2015 5/30(土) 13:00〜
講演
ガンダーラ仏教遺跡の調査と保存修復
増井 正哉 氏 (奈良女子大学研究院 生活環境学系 教授)
シルクロードを支えた商人 ソグド人の正体
吉田 豊 氏 (京都大学大学院 文学研究科 教授)
主旨説明・進行 岡崎 甚幸 (武庫川女子大学建築学科長、教授、京大名誉教授)
演奏
トゥバ共和国の伝統音楽
寺田 亮平 氏 (トゥバ音楽演奏家、喉歌歌手)
会場
日本工業倶楽部会館 2階 大会堂
東京都千代田区丸の内1の4の6
(JR東京駅丸の内北口から徒歩2分)
■参加対象者入場無料 ・定員200名 事前申込制 
 ※応募者多数の場合は抽選となります。
  当選者の発表は、参加証の発送をもって代えさせていただきます。
■お申し込み方法


1. Webでのお申し込み
 講演会の申し込み専用フォームができました。  
 武庫川女子大学東京センターのホームページをご覧ください。
 
 http://www.mukogawa-u.ac.jp/gakuin/campus/tokyo.htm

2. 郵便はがき、Fax, E-mailでのお申し込み
 郵便はがき またはFax, E-mailにて 下記を明記の上、お申し込みください。 抽選結果はハガキでお知らせします。ハガキの場合は1枚で2名様まで応募できます。  
 1.講演会名称  
 2.応募者全員の氏名(ふりがな)、年齢、性別  
 3.郵便番号・住所  
 4.電話番号、Fax番号  
 5.E-mailアドレス

 
締切 平成2758日() 当日消印有効
■お申し込み先
郵便はがきの場合:
武庫川女子大学東京センター        
〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルタワー9階  

Faxの場合:0798-67-4505  

E-mailの場合:arch@mukogawa-u.ac.jp  

■お問い合わせ先  
武庫川女子大学東京センター TEL: 03-5512-1170
E-mail : tkycntr@mukogawa-u.ac.jp
>>建築学科TOPページ
Copyright 2005-2015 Mukogawa Women's University.All rights reserved.
当サイトに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。