武庫川女子大学 建築学科・大学院建築学専攻
 
武庫川女子大学東京センター主催 講演会シリーズ

「わが国の近代建築の保存と再生」

 明治以降、西欧文明の影響を受けながら発展を遂げてきた近代建築が、互いの美を競うように軒を並べる歴史都市には、居ながらにして世界を旅するような魅力があります。「わが国の近代建築の保存と再生」に関する講演会を3年間にわたり開催することで、豊かな都市環境の在り方を考えます。
>>第1回  >>第2回  >>第3回 >>第4回  >>第5回
>>講演会記録冊子 ご購入案内
新着

新着
第6回

「F.L.ライトと遠藤新」

谷川正己氏 ご講演の様子
 武庫川女子大学東京センター主催の講演会シリーズ『わが国の近代建築の保存と再生』の第6回目の講演会「F.L.ライトと遠藤 新」が、11月17日(土)に東京丸の内の日本工業倶楽部会館で開催されました。本講演会シリーズは3年間に渡って開催されます。次回は来年(平成25年)5月18日に、第7回「丹下健三 生誕100年 わが国の近代建築における役割」が開催される予定です。

 第6回目の今回は、フランク・ロイド・ライト研究の第一人者である谷川正己氏をはじめ、元・博物館明治村建築部長の西尾雅敏氏、東京理科大学大学院教授の関沢愛氏、さらにジェイアール東日本建築設計事務所の田原幸夫氏をお招きし、本学建築学科長の岡崎甚幸教授を加えた5名の方々にご講演いただきました。

 武庫川女子大学・東京センターの椋本センター長の司会で、本学の岡崎建築学科長から趣旨説明を行った後、谷川正己氏から「F.L.ライトと山邑邸」と題し、ご講演をいただきました。重要文化財に指定され、震災を乗り越えた山邑邸の履歴、日本大学・谷川研究室で行った山邑邸(ヨドコウ迎賓館)の実測調査についてのお話をしていただきました。

 休憩の後、博物館明治村にある様々な建物の移築・保存に携わられた西尾雅敏氏からは、「ライトの帝国ホテル」と題しご講演をいただきました。帝国ホテル玄関の移築の経緯や保存のための工夫について、取り組みを写真や図面を用いて詳細にご説明していただきました。

 次に、ライトの弟子である遠藤新を祖父に持つ関沢愛氏からは、「祖父 遠藤新について」と題し、ご講演をいただきました。家族でしか知りえない建築家・遠藤 新の実像をご紹介いただきました。

 引き続き、遠藤新設計のライト風建築である甲子園会館について、建築学科長の岡崎甚幸教授が「遠藤新と旧甲子園ホテル」と題し、講演いたしました。1930年の竣工当時の様子や現在は“生きた教材”として大学で実施されている建物の保存・修復実習の様子が写真などで紹介されました。

 最後に、10月に完成したばかりの東京駅丸の内駅舎について、復原工事に携わってこられた田原幸夫氏から「東京駅・丸の内駅舎の見どころ」と題し、見学のポイントをご紹介いただきました。講演会終了後には、赤レンガの駅舎をご見学された方々からのご質問にお答えいただきました。

 会場は今回も盛況で、長時間にもかかわらず最後まで多くの方々が熱心に耳を傾けておられました。ご来場いただき誠にありがとうございました。次回は3年目となる平成25年5月18日(土)に「丹下健三 生誕100年 わが国の近代建築における役割」と題しまして、丹下研究室ご出身の神谷宏氏、構造家で丹下作品の構造設計をご担当された川口衞氏の講演を行います。どうぞご期待ください。

日本工業倶楽部会館 外観
椋本東京センター長 司会の様子
岡崎学科長 趣旨説明の様子
谷川正己氏 ご講演の様子
西尾雅敏氏 ご講演の様子
西尾雅敏氏 ご講演の様子
関沢愛氏 ご講演の様子
関沢愛氏 ご講演の様子
岡崎学科長 講演の様子
岡崎学科長 講演の様子
田原幸夫氏 ご講演の様子
東京駅丸の内駅舎 外観
東京駅丸の内駅舎 中央部外観
東京駅丸の内駅舎 内部ドーム
東京駅丸の内駅舎 見学会の様子
>>フランク・ロイド・ライト関西バスツアー12/1-2
日時
2012 11/17(土) 13:00〜
講演
F.L.ライトと山邑邸
谷川 正己氏 (谷川正己フランク・ロイド・ライト研究室主宰)
ライトの帝国ホテル
西尾 雅敏 氏 (元博物館明治村建築部長)
遠藤新について
関沢 愛 氏 (東京理科大学大学院国際火災科学研究科 教授 )
遠藤新と旧甲子園ホテル
岡崎 甚幸 (武庫川女子大学建築学科長、教授、京大名誉教授)
見学会 講演会終了後に、東京駅駅舎の見学を行います
「東京駅・丸の内駅舎の見どころについて」
案内・解説 : 田原 幸夫 氏 (建築家・JRE建築設計事務所)
会場
日本工業倶楽部会館 2階 大会堂
東京都千代田区丸の内1の4の6
(JR東京駅丸の内北口から徒歩2分)
■参加対象者入場無料 ・定員200名 事前申込制 
 ※応募者多数の場合は抽選となります。
  当選者の発表は、参加証の発送をもって代えさせていただきます。
後援
社団法人 日本建築学会
社団法人 日本建築家協会
社団法人 日本建築士会連合会
DOCOMOMO Japan
日本イコモス国内委員会
建築史学会
■お申し込み方法
 郵便はがき またはFax, E-mailにて 下記を明記の上、お申し込みください。 抽選結果はハガキでお知らせします。ハガキの場合は1枚で2名様まで応募できます。  
 1.講演会名称  
 2.応募者全員の氏名(ふりがな)、年齢、性別  
 3.郵便番号・住所  
 4.電話番号、Fax番号  
 5.E-mailアドレス
 
 
締切 平成24年11月2日(金) 当日消印有効
■お申し込み先
郵便はがきの場合:
武庫川女子大学東京センター        
〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルタワー9階  

Faxの場合:0798-67-4505  

E-mailの場合:arch@mukogawa-u.ac.jp  

■お問い合わせ先  
武庫川女子大学東京センター TEL: 03-5512-1170
E-mail : tkycntr@mukogawa-u.ac.jp
>>建築学科TOPページ
Copyright 2005-2012 Mukogawa Women's University.All rights reserved.
当サイトに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。