トピックス&ニュース

建築学部・大学院建築学研究科 特別講演会

『都市再生へのチャレンジ -“うめきた”の誕生 そして未来へ-』

川島克也先生(株式会社日建設計 取締役副会長/武庫川女子大学 客員教授)をお招きして講演会を開催しました。うめきた1期および2期のプロジェクトを、歴史や社会情勢等とともに、そして設計過程における豊富なスケッチや模型とともに、解説をいただきました。「プロジェクトで何を求められるのか、そのコンセプトを情勢に流されずに常に強くもつことが大切」「これから皆さんも、この大阪の歴史に参加して都市をデザインしていってほしい」というメッセージをいただきました。川島先生、貴重なご講演をいただきありがとうございました。

■日時

2022/7/16(土) 13:00~14:50

■会場

オンライン

■講師

川島克也 先生(株式会社日建設計 取締役副会長/武庫川女子大学 客員教授)

プロフィール
1981年、京都大学修士課程を経て、日建設計入社。1997年よりチーフアーキテクトとして、様々なプロジェクトをリードしてきており、日本建築学会作品選奨をはじめとする多くの賞を受賞している。これまで、神戸税関本関(1999)、武庫川女子大学建築スタジオ(2007)、グランフロント大阪(2013)などを担当。現在も、多くのプロジェクトに携わっている。