武庫川女子大学 建築学科・大学院建築学専攻
 
武庫川女子大学東京センター主催 講演会シリーズ

「わが国の近代建築の保存と再生」

 明治以降、西欧文明の影響を受けながら発展を遂げてきた近代建築が、互いの美を競うように軒を並べる歴史都市には、居ながらにして世界を旅するような魅力があります。「わが国の近代建築の保存と再生」に関する講演会を3年間にわたり開催することで、豊かな都市環境の在り方を考えます。
>>第1回  >>第2回  >>第3回 >>第4回  >>第5回  >>第6回  >>第7回  >>第8回
>>講演会記録冊子 ご購入案内
新着

新着
第9回

「近代日本の支配層が愛した小川治兵衛の庭」

東京講演会
会場の様子 日本工業倶楽部会館 2階 大会堂
 

武庫川女子大学東京センター主催の講演会シリーズ『わが国の近代建築の保存と再生』の第9回目の講演会「近代日本の支配層が愛した小川治兵衛の庭」が、1月11日(土)に東京丸の内の日本工業倶楽部会館で行われました。今回は、京都工芸繊維大学准教授の矢ケ崎善太郎氏、造園家で京都造形芸術大学教授の尼崎博正氏をお招きしてご講演をいただきました。当初は、東京大学名誉教授の鈴木博之氏をお招きする予定でしたが、やむを得ない事情により、急きょ矢ケ崎氏に講師を変更いたしました。

矢ケ崎善太郎氏からは「山縣有朋の無隣庵からはじまる小川治兵衛の世界」というタイトルでご講演をいただきました。琵琶湖疏水の開通、明治政府による南禅寺の敷地の召し上げ、田辺朔郎のアメリカ視察とその後の蹴上発電所の完成などの歴史的背景をご説明いただき、南禅寺界隈の一大庭園群の成立の理由を示していただきました。そして第三次無隣庵をはじめとする山縣有朋や伊集院兼常の別邸をご紹介いただくとともに、煎茶文化の影響を受けた数寄空間へとつながる歴史の流れを解説いただきました。

尼崎博正氏からは「小川治兵衛の造園技術と意匠」というタイトルでご講演をいただきました。まずは飛鳥京跡苑池にはじまり桂離宮や修学院離宮にまで至る日本庭園史の概要をご説明いただきました。さらには南禅寺界隈疏水苑池群の水系構造をご紹介いただきました。その後、1)立地と空間構成、2)植栽の工夫、3)水の意匠、4)庭石の諸相、の観点から、小川治兵衛の庭の特徴をご説明いただき、それらの特徴は小川に限ったものではなく、日本庭園の大きな流れの中に存在するということを示していただきました。

今回も多くの方々にご来場いただきました。誠にありがとうございました。この講演会シリーズ『わが国の近代建築の保存と再生』は、2011〜2013年度の3年間の開催予定でしたが、お陰様でご好評をいただいておりますため、もう1年延長させていただくこととなりました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。次回は2014年5月24日(土)に「近代数寄空間」と題しまして、今回に引き続き、京都工芸繊維大学准教授の矢ケ崎善太郎氏、造園家で京都造形芸術大学教授の尼崎博正氏をお招きします。どうぞご期待ください。

 
東京講演会
岡崎甚幸建築学科長 趣旨説明の様子
 
東京講演会
矢ケ崎善太郎氏 ご講演の様子
 
東京講演会
矢ケ崎善太郎氏 ご講演の様子
 
東京講演会
尼崎博正氏 ご講演の様子
 
東京講演会
尼崎博正氏 ご講演の様子
 
日時
2014 1/11(土) 13:00〜
講演
山県有朋の無鄰菴から始まる小川治兵衛の世界
鈴木 博之氏 (東京大学名誉教授、青山学院大学教授、博物館明治村館長)
小川治兵衛の造園技法と意匠
尼崎 博正 氏 (造園家、京都造形芸術大学教授)
主旨説明・進行 岡崎 甚幸 (武庫川女子大学建築学科長、教授、京大名誉教授)
会場
日本工業倶楽部会館 2階 大会堂
東京都千代田区丸の内1の4の6
(JR東京駅丸の内北口から徒歩2分)
■参加対象者入場無料 ・定員200名 事前申込制 
 ※応募者多数の場合は抽選となります。
  当選者の発表は、参加証の発送をもって代えさせていただきます。
後援
社団法人 日本建築学会
社団法人 日本建築家協会
社団法人 日本建築士会連合会
日本イコモス国内委員会
建築史学会
社団法人 ロングライフビル推進協会
■お申し込み方法
 郵便はがき またはFax, E-mailにて 下記を明記の上、お申し込みください。 抽選結果はハガキでお知らせします。ハガキの場合は1枚で2名様まで応募できます。  
 1.講演会名称  
 2.応募者全員の氏名(ふりがな)、年齢、性別  
 3.郵便番号・住所  
 4.電話番号、Fax番号  
 5.E-mailアドレス
 
 
締切 平成25年12月23日() 当日消印有効
■お申し込み先
郵便はがきの場合:
武庫川女子大学東京センター        
〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルタワー9階  

Faxの場合:0798-67-4505  

E-mailの場合:arch@mukogawa-u.ac.jp  

■お問い合わせ先  
武庫川女子大学東京センター TEL: 03-5512-1170
E-mail : tkycntr@mukogawa-u.ac.jp
>>建築学科TOPページ
Copyright 2005-2013 Mukogawa Women's University.All rights reserved.
当サイトに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。